べとぼこチャットルーム


2013年10月19日土曜日

ベトナムの展示会に出る。

どうも久しぶりです。
最近日記の更新が遅れてしまい申し訳ない。
読者も数少ないので怒る人も少ないと思うが申し訳ない。

さて本日のテーマは展示会。

実はここ一ヶ月で私は展示会に完全にはまった。
なんて素晴らしい機会をベトナムは提供してくれているのかと感謝に感謝を重ねている。

ちょっと前に会社の本社の役員とも展示会へ行ったところだ。
私が今月行った展示会は下記の通り(下記、ジェトロ参考)

VIETWATER 2013
2013年10月16日~2013年10月18日
ホーチミン / ベトナム / アジア
大気汚染制御装置 / バイオロジー廃水システム / バイオセラミック水 /
ボイラー水処理 / 脱塩処理 / 飲料水品質分析 / 工業用水処理 / 酸化溝 / 雨水管理等

ここ見てもらったら分かるんだけど、毎月何度も何度も展示会って行われているんです。
何がいいって本当いろんな会社が見えるし、どんなことしているのかも分かる。
好奇心だけは旺盛な私にとっては非常に勉強になる。

ただ悲しいかな私の仕事は物流屋、プレス機とか、排水処理機を運ぶことは出来ても
買うことは出来ない。

だから、自分から進んで名刺を渡すことを私はしません。
仮に渡されても、「すみません、普段見ることの出来ない工場などの勉強に来ました」
と今は言います。

ただ今後の目標としてはここから営業に持っていけるように
トークを磨こうと思っているんです。
ここで行われる展示会からいくつか製品が買われることは少なからずあるはずです。
マシーンの場合、物流屋に運送を頼むはず。

切り口もなんとか作れる感じがします。展示会には工場からベトナム人スタッフも
出ていて、普段彼らが表立って客引きを行っていますので、彼らにコンタクトは
可能なのです。

日本人もいますが、日本人に自分から行けばどうしても微妙な雰囲気が出てきます。
ベトナム人スタッフに物流屋とは言え紹介されたのだからというのが一番いい。

今度は下記を狙ってます。
VTG 2013:13th Vietnam International Textile & Garment Industry Exhibition
2013年10月24日 ~ 2013年10月27日
織物機械、紡績機械、糸処理機械、編み機、織機、漂白/洗浄機械、オートメーションシステム
オートメーションアクセサリー、ボイラー、ラベル機械、革機械、裁縫機械、包装機器、その他。

もし、ベトナムでビジネスされている方がいらっしゃったら
一緒に行けるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿