べとぼこチャットルーム


2014年5月17日土曜日

バックパッカーも悪くない

どうも、続けざまにバスで行くカンボジアータイツアーを一人で作っては行ってみた者です。
ほぼこのブログの方向性が旅ブログなのか?と思わせるほど何度も同じような内容を更新しましたが、今回はその時の教訓や、次の目標等書いてみようかなと。ちなみにハリネズミは元気です。
デモの影響も全く無し。元気そのものです。なんか中華系の工場は焼き討ちとかあってた気がするなー程度。

バックパックを評価した
バックパックいい!こんな移動が楽な旅はありませんでした。
全て手荷物として飛行機に載れるので、なんの心配も無し。
ホテルにトランクを置いておいて、安宿で盗難を心配することも無い。
なんせ持って移動すりゃーいいんだから。

フリーマップを有効活用する
シェムリアップ行ったとき、安宿でGETしたフリーマップがめっちゃ役に立ちました。ベトナムにもスケッチ、TNKのドンコイマップ、アクセスの工業団地のマップとフリーで手に入るマップが多いですが左のようなフリーマップがカンボジアにもありました。

おそらくどの国にもその国特有のフリーマップが存在するのだと思います。

その理由としては、その町のレストランやカフェ、お土産屋を金かけてMAPを作ってでも宣伝して採算が取れるからでしょう。

私はどこ国にどんなフリーマップがあってどこで手に入るのか詳しく調べていませんでしたので、今後は旅に出る前に一度Netで調べておくのもいいかなと思いました。







次の旅では、なるべく現地調達をしようと思っています。
究極は、財布とパスポート、パソコン、Iphoneだけリュックに入れて移動する。
T-シャツ、下着、ズボンは現地で調達
帰国する前には捨てるか、お土産と一緒にベトナムに送る。
事前に安く現地の服を購入できるところを調べておかなければならない。
安くて、気楽な旅を満喫したい。


その他の旅行や観光情報は下記から!
その他ベトナムの生活は下記より!
にほんブログ村 海外生活ブログへ















2 件のコメント:

  1. 元気そうやなあ!
    尾島ことオージーやわ
    ちょくちょく見てるで
    かずま、俺は6月から世界一周の旅に出るよ
    ベトナムで会ったらよろしく!
    http://2206hiro.blogspot.jp

    返信削除
  2. おーじーやないか。めちゃ久やな。このブログ見ているやつでおーじーやとは思わんかったわ。おそらく高きを目指せかmixiからかな?ブログ見させてもたったわ。是非相互リンクしていただきたい。俺のブログの右上あるやろ?あそこにでっかく載せるわ。
    ベトナム来たら俺の家に泊まったらいいよ。今また引っ越して、部屋が二つあるんやけど。そのうちの1つは使ってないから。ベトナムで飯でもたべよう。

    返信削除