べとぼこチャットルーム


2014年3月31日月曜日

MICKEY with Needle(棘付ミッキー)

美しいバラには棘がある。
バラは可愛いとは言わない。

ミッキーマウスは可愛いと言えるかも知れない。
なら棘付ミッキーマウスは美しいか?
いやきっとミッキーマウスに棘があったとしても可愛いというべきだろう。
ミッキーの話をしていると、とあるベトナム人女性から右のような人形を貰った。ミッキーよりなんかふさふさしてて
愛くるしい顔をしている。

以前からなんかペットが欲しいなと思っていたところで、ミッキーミッキーと喋っていたからだろう。

今日ペットショップに行ってきた。
狙いはそうミッキーだ。しかし普通のミッキーではない。
棘付ミッキーだ。









→みたいなミッキーが欲しい。







←買っちゃった。お値段200,000vnd(1000円)
なり。

今日一日ほぼこいつの勉強で潰れた。
このときのこいつ(以後ラッキーと呼ぶ)
は寝ているのでよくわからないかもしれないが
実は赤い目をしているハリネズミなのです。
最初は赤ちゃんだから赤いのかな?とかアホナなことを言っていたのですが、アルビノハリネズミという種類のハリネズミのようです。





リス好きの友人に小動物の飼い方のコツを教えてもらったが、巣箱が絶対必要との事。ココナッツをくり抜いて作ったんだが、乾かさないといけないので、ひとまずお菓子箱でひとまず作った。

いろいろ勉強したよ。温度、湿度、ストレスに気をつけるとか、ひとつのケージには一匹しか入れたら駄目だとか。
アンティングとか・・

寿命は何でも5年から10年だとか。是非全うしていただきたい。

今後本ブログで時々登場させます!

←即席巣







その他の旅行や観光情報は下記から!

旅行・観光 ブログランキングへ






2014年3月30日日曜日

一級建築士蒸発

前回の続き

会社?にはいってから、少しずつ状況が分かるようになった。
☆現在はまだ会社ではないが、営業だけはやっていて、7つの会社に
見積もりを提出しているようだ。
☆一級建築士が一応代表ということになっているが、背景には日本の会社があり
そこが資本元
☆会社の資金は100万円くらいしかない

・・・・・・・

よくもまあ、こんな状況で日本人を4人も雇えるもんだと当時不思議だった。
きっとベトナムには100万円しかなくて、日本にはたんまりあるんだろうと思っていた。

数日後、ハノイで既に出張して働いていた男が現場で騒ぎ始めたらしい。
社内で4人しかいない状況であまり噂は芳しくなかった男だ。急遽一級建築士が
ハノイまで出張することになった。

入社大体1ヵ月後のことだ。
出張する数日前、君一人だったらなんとかハノイまで連れて行って
守ってあげられるかも知れんなとか、今の会社状況は最悪だとか入社2週間そこらだった私は
何を言っているのかさっぱりわからなかった。

そして、その一級建築士はどろんした。ハノイに行ったっきりホーチミンに
帰ってくることはなくなった。

事務方と大学卒業1年目のぺーぺーがホーチミンに取り残されることとなった。

その他の旅行や観光情報は下記から!

旅行・観光 ブログランキングへ

2014年3月29日土曜日

前職のお話

突然だが、私の前の仕事の話をしたい。
私は以前は物流の会社にはおらず、建具の会社にいた。
建具というと、あまりイメージのつきにくい人がいることだろう。
私もその一人だった。

私が前の会社で出会ったのはとある市場で旅行会社として営業をしているときだった。
ふとした気持ちでとある女性に話しかけ、今の会社を辞めて手伝ってみないか?ということになった。
今の会社の待遇にも不満があったので、確か1週間後辺りだったと思う。辞めた。

当時その会社はNGUYEN THI MINH KHAI18Aと呼ばれる通りに位置していた。
そこは学生や、日本人教師などのステータスの人々が住み着く場所だった。

私は不安になった。
新しい会社はどういう会社なのだろう?自分はどういうことが出来るのだろう?そう思いながら会社に出向いた。
出向いた先は、普通の民家の3階、当時、その会社には一級建築士が一人、事務方の女性が一人
営業が一人(ハノイに出張中)日本にある建具の会社で4名くらい?で構成されていた。
私の住む場所はその会社が提供してくれるということで、その民家の2階で住み着くようになった。

出勤時間はたった10秒。ベトナムでよくある言い訳のひとつ渋滞で遅れるなんてとても言えない環境となった。

私のいた会社はアルミニウム製品の建具を扱っていた。
どういう製品かというと、窓のフレームとか、ルーバーなどであった。
それを販売から取り付けまで行う商売だ。正確に言うと私の所属はまだ会社では無かった。
というのも、ベトナム現地法人の会社はまだ設立されていなかったのだ。
だから最初のうちは、会社設立をしなければならない。
大学で経営やマネジメントを学んだ私としては貴重な経験が出来そうだと喜んだ。

一から作っていくことは並大抵なことではなかった。

続く。

その他の旅行や観光情報は下記から!

旅行・観光 ブログランキングへ

2014年3月28日金曜日

シャッターチャンスは美しく

どうも最近よく出没する私です。
あれから数日が経ち、私のIphone4が本日復活いたしました。

これでようやくいい写真が取れる。
あれから幾度のシャッターチャンスを3GSで我慢したことか・・・・


最近私の職場に住み着いた子猫ちゃん。
ベトナムでは工場団地でよくミッキーが闊歩しているため
猫ちゃんを飼うのは基本的に賛成だ。現場に入らないように躾だけ気をつければよい。

この頃の私の仕事は非常に忙しく、一日でいろんな人に会わなければならないし
オフィスワークもある。現場も監視しなければならない。
1時間が10分のように感じるほど集中力を発揮するが、やってもやっても仕事が片付く兆しは見えない。
ことベトナムでは、一生解決せんのではないだろうかと思えるほどだ。

そんな途方もくれたときこんな子猫ちゃんが精神を癒してくれる。
きっとこの子猫ちゃんが飼っていいんだ。そうに違いない!ミッキーもいるし!

4も直ったし、今後は子猫ちゃんをブログに入れていくか。

私の実家では30年以上犬とか亀とかペットがいたせいか
最近動物を飼いたくてしょうがない自分がいる。でも、もう普通の動物はいやだ、ちょっと珍しい動物を飼いたい。
ミニ豚とか、リスとか考えた結果、ハリネズミを飼おうか悩んでいる。
熱帯魚もいいかと思ったが、旅行に行く際他の人に預けるのが非常に難しいため却下。
ハリネズミなら、場所も取らないし、珍しいし、可愛いじゃないか

飼ったら写真とってUPします。

その他の旅行や観光情報は下記から!

旅行・観光 ブログランキングへ

2014年3月23日日曜日

僕のIphoneパーティ

以前のブログで私がIphone4を購入したことはもう連絡したと思う。
下記参照
http://vietnambokoboko.blogspot.com/2013/11/iphone-for-me.html

実はIphone3Gも購入した。一時期私の携帯の編成は
3G、3GS、4という全く隙の無い編成となっていた。
それぞれ役割も決まっている。

3Gは電話係。基本電話しかしない。
3GSはメール係。お金の管理も本携帯で行っている。
4は撮影係。さすが、画像の綺麗さじゃずば抜けている。

その無駄の無い美しい編成にキレツが実は入った。4が不調なのだ。
不調どころか画面が白くなったり、黒くなったりよくわからない状態。Thoi oiだぜOTL.

4を闇医者へ持って行き診断してもらい、1週間くらい直ったというメールを受け取った。
Xin Chao a(anh) Dien Thoai cua a(anh) Xong roi. Gia 200,000VND.
というメッセージ。意味はよう!電話直ったぜ。1000円払ってくれ。

気持ちよく払って、少し触ってたら、すぐまた白くなったり黒くなったりした。
返して、少し店員が触ると、元通り

今家にもってかえったが、既に壊れている。しかも、動かない既に屍のようだという状況ではなく
ボタンを押すと画面の向こう側では確かに何かが動いているが、どのように動いているのかは不明な状態。
OTL

今日また持っていって直してもらう予定。おりゃしつけーぞ!
少し心配なのは3GSも若干動作が怪しくなっている。
3GSは既に私の周りでは有名人で、お客さんから怒りのクレームの電話も届くほど。
これがいっちまうとちょっとやばい。お金の管理も出来なくなる・・・・

その他の旅行や観光情報は下記から!

旅行・観光 ブログランキングへ

2014年3月22日土曜日

中国語再開

どうも、最近良く出没するようになったものです。
昔からBLOGの更新は良くやっていましたが、実は大学を卒業して
ベトナムに着てからとんとその更新はしなくなりました。
ついにはブログを作っては壊しのscrap and buildを繰り返し、今のべとぼこにいたるわけです。
最近よく更新できるようになったのはベトナム4年目に来てようやく生活に落ち着きが出来たからかな?

昔よく書いていたネタとして、日記だったり、言語学習だったり掃除ネタだったりしたわけですが
今日は久しぶりに言語ネタです。
実は中国語学習を再開したのです。
元々飽きっぽい私は中国語を開始してはやめるの繰り返しだったのですが、今回は新しいやり方を取り入れることにしました。
まあベタな方法ですが、音楽からやることにしました。
それも、Originが中国ではなく、Beatlesだったり、日本の有名な曲をカバーした曲を覚えることにしました。
私は昔からBeatlesが好きなので、Beatlesだったら大体の歌詞を覚えています。
なので、Beatlesのカバーも多少は違うでしょうがすぐ歌詞を覚えることはできるので、あとはきちんと教科書のようなものを
同時にやっていけば、歌詞の用語に出くわすはずなので苦労しないはずです。

今日は下記の曲を聴きました。



これを応用してベトナム語とかでもやろうと思います。
出来ればスペイン語も昔やっていたのでやり直したいところ・・・・

その他の旅行や観光情報は下記から!

旅行・観光 ブログランキングへ

2014年3月20日木曜日

旅の本とGoogle Map

トランジットでフィリピン旅行をしようと
フィリピンについて旅の本を読んで気づいたことがある。
旅の本を読むのは面白い!ということだ。

なんてことは無い、単純なことなのだが、その面白さは
読んだ後、地図をみてみるところにある。

現代は非常に便利なことにGoogle Map様がいらっしゃるので
旅の本を読んだ後、Google Mapで見てああこの場所なんだって感じるのが楽しい。
そうやって、地図に詳しくなって、地理の詳しくなってと話せる幅をこうやって広げていけばきっと無理は無い。

思うに、転勤族の家に生まれた子供は歴史に強いのではないだろうか?
きっと、その歴史の舞台で生まれた子供はその地域のことを学ぶ際に
住んでいないものより、鮮明に理解する力を持つに違いないと思う。

様々なところに住んで、学んでいける体験が出来るのも
いいんじゃないかなぁと。

私もベトナムに住んでみて、その周辺国の地理状況は2年くらいではっきり掴めるようになった。
1年もベトナムにいると、やはり外に目が行くものだ。
来る前はラオスといわれても、ぴんっとくることはない。
国境という意識すら、カンボジアに行くまではぴんっとは来なかった。

きっと、大陸に住む者たちの国際的感覚は、日本人のそれとはかけ離れているだろう。

最後に私の今年の目標のひとつではあるが
地理に強くなることだ。

自分の今の仕事が物流に関わるものというのもあり、地図や地理について強くなると
国外の港とかにも興味を持つようになるかもしれない。

今は港にあまり興味は無いが、興味を持つように下地を作ってみようと思う。

2014年3月17日月曜日

旅の醍醐味

最近旅の醍醐味が分かってきた。
旅の楽しみは、ただ現地に行くだけではない。
現地に何の準備もせずに行ったところで、結局行っただけになってしまう。

準備する過程も非常に楽しい。
これは修学旅行で既にプランを立てられている学生には分からないかもしれない。
プランは自分で作っていくのが楽しい。

読者の皆様はもう理解されているとは思いますが、現在は私は現地採用としてベトナムに住んでおります。
ベトナムからその他のアクセスは非常によく
中国、ラオス、カンボジアは国境に面しているし、シンガポール、タイ、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、インドネシア
も3-4時間くらいでついてしまう。

現在は私は平日に海外旅行をしようと企んでいる。
ベストタイムは下記の通りだ!
金曜日 19:00時ETD ETA22:00
土曜日 8:00起床 24:00就寝
日曜日 8:00起床 19:00ETD 22:00ETA 23:00家 1時間の反省会 24:00就寝

このスケジューリングが楽しい。平日旅行はひとつ間違えれば仕事に影響を与えてしまうリスクがある。
気をつけて行動しよう。
 
歴史、文化を学んでおく。
勉強していくのと、いかないとでは、気づく幅が違う。
気づけるのに気づけなかった。是は非常に損している。
思うに、旅行の値段はその知識量によって左右されるのではないか?
A君は知識をつけて500ドル払い、B君は知識をつけずに500ドル払っても
気づけるA君は写真を撮る楽しみも増えるだろうし、実際見たことで知識に裏づけが行われる。
B君は知識が無いから裏づけもつけようがないし、写真を撮ろうにも何を撮ればいいかわからない。
行く前にどれだけ学んで置けるかが大事だと思われる。

どこに行くか?
どうせ行くなら一杯行きたい。トランジット旅行を出来るだけやりたい私としては
平日旅行でも2カ国くらい回りたい。その分リスクは上がるので時間通りに
行動するにも難易度は上がるだろう。

今後の目標としてはシンガポールを拠点として、マレーシアかインドネシアに行きたい。
出来るだけ安く。現在スキームを考え中・・・・・