べとぼこチャットルーム


2015年1月25日日曜日

BRAVO!原油安からの海外旅行。

今までのブログでも時たま出ているように、我々旅行好きにとって
段取りとは非常に大事なものです。

よく長期旅行の前段階で準備不足が元で旅行で失敗したものですが
一番大事なのはエアーチケットを如何に安く抑えるかでしょう。

そのためにはある程度早い時期に探しておく必要があります。

長期休暇ではテトが目前ですが、もう私の頭の中ではどっちかというと
4月の長期連休が見えております。
4月28日、29日、30日、5月1日、2日、3日という6連休です。

しかも、現在なんと原油安なんです。
気づきもしなかったのですが、私のインドネシア行きチケットは12月23日頃に取得しました。
11月27日にOPECの総会での減産見送り以降、原油は駄々下がりになっており

偶然にも安い時期に取得できていたようです。(HCM-ジャカルタ260ドルはやはり安い!)

この原油安について、ちょっと調べてみましたが、どうも石油産出国家の集団
OPEC VS OPEC非加盟国という構図が出来上がっているようです。

アメリカ半端ない、石油めっちゃ出る癖に、シェールガス産出国としては世界2位という
チート国家ですわ。でもその強さに対抗するためにOPECは減産見送りー>石油供給増。
結果原油安というわけ(らしい、っぽい)ですわ。
旅行者はUSAに感謝せねばならないかもしれません。

さて、1バレル45ドルというこの原油安時代のうちに、チケットを抑えておきたいわけで
通常のコースであればそのままスカイスキャナーに行くわけだが、今日は違うんだ。
ぶっちゃけた話、もうスカイスキャナーの時代は終わった。

これからはBRAVOFLYだ!

使い方はスカイスキャナーと同じだ。だが、価格がものによっては30パーセントくらい
スカイスキャナーより安かったりする。


今回は、4月28日ー5月3日までを連休だと設定して、エアーチケットを
タイのドンムアン(DMK)までを想定して検索してみた。

うーんw安い。なんとドルでいえば170ドル、だ!。
先ほどスカイスキャナーでも調べてみたが200ドルを普通に超えていた。
携帯アプリでもこのサービスは使用可能なので、海外旅行を希望されている方は是非
試していただきたい。

参考WEBSITE
☆マイナビニュース
☆日経ビジネス
☆FUTURES CHANNEL

その他の旅行や観光情報は下記から!


ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ 

今まで花をさかせましょうとか、花さかじじいとか言っていますが
ほとんど花の成長具合見てません。
ブログランキングならblogram







2015年1月21日水曜日

税務署の魔の手

1月10日のWEBで確認できる日経新聞の記事に衝撃の内容が載ってあった。
なんと海外の銀行口座に預金している金の金利について、税務署に確定申告を
行わなければならない点だ。

こいつらこんなところでも俺の資産を抑えようと目を光らせている。
ふてえ野郎共だ。
不思議な話、例えばベトナムで金を稼いで、それをベトナムの銀行口座に預金して
金利分稼いでも、給料と合算して確定申告を行わなければならないという。
記事のリンクを載せておくから確認してほしい。

この記事の内容が正しければ不思議なことを書いてあるとわかる。

例えば、日本で稼いで、日本の銀行口座に給料を入れて、その金利分について
源泉徴収されて税務署に納められるのはなんとなく理解できる。日本で稼いだ金で日本の
銀行のサービスを利用して資産運用しているからだ。

しかし、海外で稼いで、海外のサービスを利用したものから徴収するってどういうことやねん。
お前ら俺に何してくれたっていうんや。

ってまあ、冗談はさておき、実際は日本で世界的に強力な価値を持つ円を稼いで
それを海外送金して資産運用しようっていうやつらから取るっていうのが目的だから
全然OKです。毟り取ってやってください。

こちとら温水なし生活を1年近く続けてきた激貧現地採用だぜ。100万円以上の海外送金
履歴はおろか、送金履歴自体2回もない。税務署も同情するレベル。

ベトナムに渡る際は500ドル片手にやってきた。
2万ドンで昼飯を済ませる毎日。慣れすぎて一時期ベトナム料理を食べられなくなった。

最近の私のお金の消費振りが半端ない。昼一食150,000VND(750円)なんてざら。
さすがに改めようと、インスタントコーヒーを購入するとこからはじめた。
10パック入りで48,000VND。一杯普通15,000VNDすると考えると、3倍のコストパフォーマンスを生み出す。

本丸の食生活をどうするか考えるためコンビニへ向かった。
私の性格上、完全に計画化された生活が節約には合う。
ちょっとしたイレギュラーで、節約生活自体が壊れてしまうからだ。
コーンフレーク、インスタントラーメン、食パン等、そこそこ長期的保管が可能で
分けて食べることができるもので、健康に支障をきたさないようにサイクルを作りだす。

将来を考え、ちょこっと貯蓄をしようか考え中。
ちょっとは税務署に監視されるくらいならなきゃな。

その他の旅行や観光情報は下記から!


ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ 

今まで花をさかせましょうとか、花さかじじいとか言っていますが
ほとんど花の成長具合見てません。
ブログランキングならblogram








2015年1月19日月曜日

マクドナルドに行った(デタム通り近く編)

今日、朝、10時頃からネクタイをびしっと決めて
スーツを着用、会社へGO。だからといって仕事で来たわけではない。
今日はベトナム人社員の結婚式、乗り合いレンタカーでBinh Duong省に向かう。

1時間ほどかけて会場に到着。幹部の座る席へ自然と案内され、ちびちびビールを飲む。
結婚式が始まる。5分で新郎新婦の紹介が完了し、7分でシャンパンタワー。
10分で、ケーキ入刀。今までさまざまなベトナム人の結婚式に来たがこんなスピーディー
な結婚式ははじめて見た。

1時間13分ですべての式の工程は完了した。そこから代表の車に乗せてもらい近くの
イオンモールへいく。フックロンで紅茶を飲み、一時間かけてホーチミンへ戻る。

家に帰りゆっくりしてからデタム通りに向かう。
今月は正月がありーの、中古PC(300万ドン)を買いーので金が見る見るうちに
消耗され、大学時代のキャベツ生活に似た貧困生活を送ることになった。
(なお結婚式が止めを刺した)

こういう貧困生活を送ると、2つのことを思い出す。
1つ目は、大学時代、別府のマンションで吹雪が続き、コンビニにすら行くことができず
食事が切れて死にそうになったとき。当時キャベツを重宝していた。

2つ目は、ベトナム2年目のとき、倒産一歩手前の建具会社に所属して
毎日の食事を5000ドン程度のミルクと、コーンフレークですごしていたときのことだ。
(なお、当時私は社会主義的計画経済に傾倒していた)

それはさておき、デタム通りで私は以前カンボジアに行ったときに余ったドルを
ドンに換金した。なお、そのときに山積みになったリエルも換金を行い
5,5000VND(約275円程度)を得る。あの札束たった2枚にコンバートされたときは泣けた。

5000VNDミルク生活ができぬほどに日系運び屋カンパニーで私腹を肥やした私はその足でマクドナルドへ向かう。極貧生活さよなら!Au Revoir! Tam biet!

デタム通り近くのマクドナルドはとても社会主義国家とは思えぬ、すっかりアメリカンナイズされた店舗があった。最新の子供用娯楽設備、歴代のマクドナルドのCMの写ったTV。キャッキャキャッキャと脂ぎったハンバーガーを子供が食べている姿を見ると、時代は変わったなと思う。まさかベトナムで12歳味覚説が形成されていっているところを見ることができるとは思わなかった。今後彼らは50歳になっても同じものを食べているだろう。

マクドナルドでひとつ許せないことがあった。何が許せないってトイレの便器がTOTOでもLIXILでもなくCAESARを使ってやがった。しょんべんがちってしょうがない。また、トイレが一番上にしかなく、迂闊にコーヒーなど飲もうなら、利尿効果を存分に発揮し、いちいち上にあがらねばならぬ。

コーヒーだけ気をつければ、味も日本とは変わらぬ味だし、ベトナムのファーストフード店では
間違いなくLOTTERIAやKFCを超えるものだと思う。

その他の旅行や観光情報は下記から!


ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ 

今まで花をさかせましょうとか、花さかじじいとか言っていますが
ほとんど花の成長具合見てません。
ブログランキングならblogram








2015年1月18日日曜日

飽き性男のカンボジア語学習

どうもお久しぶりです。
カンボジア出張で一気に更新が滞ってしまったものです。
面白いもので一回回っていたものからちょっとしたイレギュラーにより一気に回らなくなることはあるものです。

例えば一週間に一回はラッキー(我が家のハリネズミ)とお散歩に連れていこうと
2週間ほど公園に連れて行き続けて、3週間目には忙しくて(ぶっちゃけ散歩に飽きて)
ほったらかしにして、脱出を繰り返し脱出王の肩書きをペットに与えることなんてよくあることです。

皆様は下記の記事を私が書いたのを覚えているでしょうか。

2013年12月6日金曜日の記事でタイトルは
「読まないのに本を買ってしまう性分」
http://vietnambokoboko.blogspot.com/2013/12/stop.html

内容は当時読みもしないのに本屋に勝手は買い漁るという
というか本屋に入ると条件反射的に買ってしまう一種のパブロフの犬状態だった時期でした。

この英単語1900も500単語くらいまでいったがいいが、そこから何かの拍子で一気にやめてしまった。
大学浪人時は8時に予備校に行き、8時頃家にかえって勉強する(もしくはマクドナルドで勉強する)という
イレギュラーになりっこない生活をずっと繰り返していたために1900はおろか何冊も単語帳をマスターする勉強オタクになっていたが
元来筆者は飽き性で、予約投稿を続ければちょっとサボっても更新続けれられるぜと
サボってみたら、気づけば一週間サボってたなんてざらである。
大学時代ほぼ毎日更新を1回できてたことを考えるといかに大学時代暇だったのかよくわかるぜ。

読書も一時期旅行系の本にはまり、1ヶ月で15冊くらい読み漁り世界を旅した気になっていたが
その後はぽつりと読書を止め、積み重ねられた旅行系の本をみてウットリするだけである。

今そんなスーパー飽き性な私がまた新しく始めたことがあります。
それがカンボジア語なんですわー。
中国語、スペイン語、韓国語とINTERNATIONALに幅広く学び、綺麗さっぱり荒野のごとく忘れさる
筆者なので、このカンボジア語がどこまで持つか自分ながらわくわくしているところである。
一応カンボジア語を学べる環境を述べさせていただきますと
1)仕事でカンボジアに関することが今後増えてまいります。出張もあると思われます。
2)住んでる家の一回にチャウドックからおしんとして派遣されている女性二人がおられます。
昨日家のシャッターを開けてもらってオックン(ありがとう)というとえらい喜んでた。

おそらくこれでは1ヶ月も持たない。何かほかに理由付けをせねばすぐ飽きてしまいそうだ。
なんせ、ベトナムに住んでいて使用しているベトナム語すらレパートリーがここ半年増えていないのである。
難解なカンボジア語に飽きる日も近い。

その他の旅行や観光情報は下記から!


ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ 

今まで花をさかせましょうとか、花さかじじいとか言っていますが
ほとんど花の成長具合見てません。
ブログランキングならblogram








2015年1月12日月曜日

バスケの方が楽しかったカンボジアカラオケショー

1月8日ー1月10日まで結構久しぶりに飛行機に乗ってカンボジアに行った。
まさか自分の会社が私に飛行機に乗ってビジネストリップ行って来いと言ってくれるとは
思わなかった。おかげさまでプレッシャーを感じるぜ。

さて会社都合上詳しいビジネススキームについてはここでは多く語れないが
カンボジアで感じたことを書いていくぜ。

カンボジア!900年頃はクメール王朝と呼ばれ、ベトナムのホーチミンから
タイの約4分の3、ラオスにおいては全土がずっぽり入るほどのマンモス国であった。

それが今や世界の89番目の国土に落ち着き、シリアの次に小さな国となった。
いろんな人と話をしてみましたが、想像以上にベトナム人のこと嫌ってました。
ちょっとびっくりです。
最初、カンボジアにはベトナム語を話せる人が一杯いることを知っていたので
進んでベトナム語を話していましたが、今はもうベトナム語で話しかける気になりません。
クーロン黒沢の本で勉強はしてましたが、ここまでとは思いもしなかった。
ってか、中国人もタイ人も嫌っておりました。日本人のことは好きとのことですが
この調子だと、違う国と話すときは日本人だけは勘弁ならねぇとか言いそうなレベル。

まあそんなことは関係ねぇだ。みんなで食事しようということで
カンボジア人の歌を聴けるレストランに来ました。
いいネオンです。
19時から音楽を聴けるということなので5分後ですねと待ち続けた。19時05分頃になり、妙な音が鳴り始める。やっと始まるか。可愛い女の子いるかな。


 ちなみに店内はがらがら、6人くらいでこの日来たんですが、僕らが一番多かった。妙な音、はじまりの音っぽいのが流れ始めて10分、まだ始まらない。
 10分後、なんか煙出てきた!まだ始まらない。この頃には既に待つことに飽き初めて、TVのバスケの試合を見始める筆者。

はじまった!でもバスケの方がはるかに面白いので引き続きバスケを見る筆者。


結局この日(8日)の夜はバスケットを見て食事しておねんねしましたとさ。

その他の旅行や観光情報は下記から!


ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ 

今まで花をさかせましょうとか、花さかじじいとか言っていますが
ほとんど花の成長具合見てません。
ブログランキングならblogram






2015年1月5日月曜日

ホーチミンのマクドナルドへ行ってみた。



あまりにネタがなくなったので、今回はホーチミンのマクドナルドに来てみました。
























ホーチミンのマクドナルドにもきちんと
ドライブスルーがありました。











筆者今回ダブルハンバーガーを頼みました。
これを頼むととある友人が中学時代バスの修学旅行でいきなりダブルハンバーガーたべたーいと叫んでいたのを思い出します。

食べてみましたが、日本のマクドナルドハンバーガーと全く質が変わりませんでした。良くも悪くも相変わらずの味です。





設備は割といいの入っていました。
子供用のテーブルの様です。



















肝心のダブルハンバーガーの味も日本の(筆者の故郷愛媛県のハンバーガーと)変わらず、良くも悪くもマクドナルドのハンバーガーでした。

ちなみに、誤解を生むようで悪いですが筆者、コーヒーだけはかなり好きです。











今回のネタの締めくくりとして感想を述べますが、正直バーガーキングと
全く引けを取らぬ味でした。逆にいえば、バーガーキングでもよいかと。
KFCやロッテリアに行くならマクドナルドやなー



その他の旅行や観光情報は下記から!


ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ 

今まで花をさかせましょうとか、花さかじじいとか言っていますが
ほとんど花の成長具合見てません。
ブログランキングならblogram
























2015年1月2日金曜日

ハッピーニューイヤー!今年もべとぼこをよろしく!



皆様遅れて申し訳ない。
あけましておめでとうございます!

最近の楽しみとしては日本語の分かるベトナム人にアケオメと叫び反応の困ったところを見ることです。

さて、皆さんベトナムの正月がいかなるものか見てみたいと思ってる方が何人かいらっしゃったので、写真を取りました。

是非見ていただきたい。ちなみに右の写真は、カウントダウンを始める1時間くらい前に子供が
火を吹いていたので写真に収めました。





場所はDetham通り近くのBui Vien通り。ここは普段から道の両端に
白人が座り込んでビールを飲んでいるところで有名ですが
この日は両端ではすみません。

本当に半端な人じゃなかったです。
2015年になるカウントダウンが始まり、Bui Vien通りのビールの総売り上げは
右肩上がりどころか、真上に↑上がる感じになります。






その理由は右の写真でよく分かります。


みんな気が狂った猿のように踊り狂い、ビールを浴びせてきます。

怪我人がでないことが不思議でならない。(実際はでてるかも)






なんかよく分からない中国製のスプレーを吹きかけまくってる。
毒吹き攻撃か?










右側、何気に筆者もいます。










誰かが上からホースで水をまいたり、水の入ったビニールを投下していました。
それの一部は実は筆者の仕業です。








上から見た図




こんなカオスなベトナムですが、今年も頑張って生きていきますんでよろしく!

その他の旅行や観光情報は下記から!


ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ 

今まで花をさかせましょうとか、花さかじじいとか言っていますが
ほとんど花の成長具合見てません。
ブログランキングならblogram