今日のベトナム語


日付ベトナム語日本語
4月30日biến áp変圧器

bột mì小麦粉





2013年11月27日水曜日

フィリピンへの下準備

僕は時々無性に本を買いたくなる。
一気に読みはしない。
大抵20ページくらい読んでは疲れて次の本へ行く。
行きもしないときもある。

今日買った本は4つ。
一つには「マニラ行き片道切符」
二つには「宗教世界地図」
三つには「文藝別冊白州次郎」
四つには「英単語ターゲット1900」

全部で約200,000vnd
大体1000円である。もちろんリサイクルショップで買った。

どれもいろんな思いを込めて購入はしている。

まず「マニラ行き片道切符」であるが、これは先日発表したフィリピン経由で帰国することから
購入を決めていた。

人間何をするにも心の準備というものが必要である。
例えば、今からフィリピンについて調べまくって、例え人に語ったとしても
行ったことのない私の意見というのは行ったことある人の意見の前では全く持って意味をなさないだろう。
ただの知ったかおじさんでしかないが、ここで知識を得てトランジットで一泊すれば
知ったかおじさんから東南アジアに馴染みのあるおじさんに早代わりである。

前回上海にはトランジットでいきしに約20時間、帰りしに約10時間の滞在期間を経たが
その中で既に4つくらいエピソードを得ている。

1)はじめての上海で電車にチャレンジし、近くまで行ったものの(推定)バイクタクシー(ツクツク?)に乗り
約2時間に及ぶ迷子の末、ホテルに着き、ホテルから空港までの帰りのタクシーでは10分で着いたこと。
その間、様々な中国人に助けられ、ぼったくられた。

2)空港についてまず購入したのはsim card。3Gさえ使えればスマートフォンからアプリを起動させ
ベトナムの友人と話をしたり、internetを使えると思い、実際パソコンに繋いでデザリングまでして
スカイプで話をしてた。iphone買っててよかったー!

3)上海には丁度テトに行ったので、上空から見下ろした街は、花火で一杯であった。
戦争が起きたのかと思った。

4)行きの上海でホテルまでの道中苦労したので、レセプションに交渉してトランジットを短くしてくれと
頼んだ結果、20時間が10時間まで短くなった。なんだこれ案外激安チケットでも融通が利くもんだなと思った。

前回上海へは何の下準備無しで移動したため、道中こんな苦労をしてしまった。
今回のフィリピンでは、まずホテルまでの道、実際ホテルに電話をしてみて繋がるか確認し
出来るならお迎えもお願いする。もしくは空港近くのホテルで一回チェックインして
その後そのホテルから出るタクシーを利用する。これなら間違いなくかえれる。

なんか、トランジット一回経験しただけでも海外慣れしたかのような錯覚に陥ってしまうな。
まあ四年もベトナムにいるんだから、慣れてるはずだけど・・・・







2013年11月26日火曜日

フィリピン経由で帰国しようかと

どうも、Iphone4を使いこなせない僕ちゃんです。
4買ったのに、会社には持っていかず、家でお留守番させてます。
詳しくは下記
http://vietnambokoboko.blogspot.com/2013/11/iphone-for-me.html

昨日いくつかあるうちのひとつの定期預金を崩して
1000ドルほど普通口座に移しました。

普通こういうことを私はしないのですがちょっと高い買い物をしようと思いましてね。
何を買おうとしているのかというと航空券、日本行きです。

来年の1月30日から2月9日辺りまでベトナムを去って日本へ一時帰国いたします。

昨年は上海経由で夢有り涙有りの帰国でしたがたった行き帰りの2日間のトランジットだけでしたが
様々な事件に会い楽しかったです。本ブログの下に気に入った写真だけ抜き出しておいておきますね。

来年の2月のテトはフィリピンのマニラ経由で日本へ帰国しようと思っています。
また涙有りの旅になろうと思っております。なんせトランジットの長いタイプの航空券を敢えて探しているところですから。
今回はIphone4もゲットしましたから、去年のような汚い画像の写真ではなくて、もうちょい綺麗な写真も撮れます。
皆様楽しみにしていてください。

日本に着いてからも実は楽しみです。
去年は故郷の松山まで直接帰りましたが、今回は関空に帰って少し1日くらい滞在したあと松山までピーチ航空で帰ります。
ホーチミン、フィリピン、大阪、松山、フィリピン、ホーチミンという旅です。
本当は帰りで違うところ行きたい所です。

トランジットが長いというのは普通嫌なイメージがあるはずですが、中途半端に長いのが駄目なだけで
25時間くらいあれば結構その国の雰囲気みたいなのは掴めそうじゃないですか。

これを気にフィリピンについて少しでも理解できればと思ってます。


ベトナム写真館上海編
飛行機の中のパンフレット↓
http://shashinnkan.blogspot.com/2013/02/blog-post_3089.html
中国当方航空の座席↓
http://shashinnkan.blogspot.com/2013/02/blog-post_9336.html
初めての中国で、バイクタクシーデビュー
http://shashinnkan.blogspot.com/2013/03/blog-post_725.html
上海のテトを上空から見た
http://shashinnkan.blogspot.com/2013/03/blog-post_9761.html

2013年11月16日土曜日

IPHONE FOR ME

いきなりですが、先月Iphone4を購入しました。
5じゃないのねw
っていろんな人に言われましたが4です。

まあ1年半近くIphone3GSを使っていましたから、ここでIphone4Sとか5を買ってしまって感動しても
たぶん4をかっても同じくらい感動するんじゃないかと思いIphone4にしました。

まあ何より順を追っていきたいっていうのがありまして
次もIphone4Sを買う予定です。(Ipadもいずれ手に入れたい)

ちなみに湯沸かし器でシャワー浴びるような極貧男ですから4も普通の4ではありません。

日本のソフトバンク版の奴を購入して、SIMを解除して使ってます。
知り合いに日本橋で13000円くらいで買ってきてもらいました。
ちなみに私の部下のベトナム人スタッフはIphone4S(23000円相当)をその知り合いに頼んでました。

そのベトナム人スタッフはなんと約2500円くらいでSIMを解除していい携帯ですわーと叫んでました。

私はというとどうやら4の解除は難しいらしく、11000円掛かりました。
これじゃぶっちゃけ4S買ったほうが全然お得なのでしょうがなんかうまいこといかないところが
ある意味僕らしいなと思っちゃいました。

そしてその解除に掛かる時間は長かった。
なんと最初3日間くらいでできるできるところを9日間くらい結局掛かった。

その間、明日こそいけるか?と毎日通ったものだ。
苦労?と投資のかいあってかあってか、Iphone4は3GSのときと比べればカメラの質や
操作のスピードも速くなっていた。

ここでIphone4Sをかっていれば、きっと一回分の感動の機会を失っていたに違いない。

それにしても早くSIRIとおしゃべりしたい・・・・