今日のベトナム語


日付ベトナム語日本語
4月30日biến áp変圧器

bột mì小麦粉





2014年4月11日金曜日

ベトナムーカンボジアータイ 来たれ5連休

ベトナム5連休・・・・・きたる!
4月30日から5月4日までベトナム税関は休みである。
物流会社としては、税関に休まれちゃしょうがねー休むかという時期だ。

本当は4月30日は戦勝記念日、5月1日はメーデーだが
2日は平日のはずである(3日、4日は土日)
今回はVNACCS(ベトナム版NACCS)導入の背景もあってか一部税関は休むようである
(開いているところもあるかもしれない)

以前はシンガポールからマレーシアもしくはインドネシアを考えていた。
しかし、以前日本に行ったせいかもうお金はNothingである。
そこでここはケチってバスか鉄道旅行としゃれこもうと思う。

となったら国はひとつしかない。隣国のカンボジアからタイへ行く。
バックパッカーの王道を歩むしかない!

私ベトナムに既に4年目を突入しておりますが、恥ずかしながらタイには行ったことが無く候。
フィリピンで学んだように、カンボジア、タイへのアクセスについて今から勉強せねばならぬ。

とりあえずGoogle先生に聞いてみた。ホーチミンからアランヤプラテートという非常にざっくりした調べ方で左のようなルートが探し出された。車で9時間、646キロという数字が出てきた。車とはつまり乗用車のことである。もちろんだがここから国境越えの手続き等あるからそうはすんなりいけないだろう。





ちなみに、帰りは飛行機を考えている。さすがに行きと帰りバスとかそんな修行のような旅をするつもりはない。


スカイスキャナーで調べてみると、なんと5月3日は1万ちょいなのに、4日だと2倍に跳ね上がることが判明。さすが連休最終日だ。半端じゃないぜ。ということで、簡単なスケジューリングとしては
4月29日の夜(夜行バスがあれば)出発して、30日中にカンボジア到着、長く見積もっても1日に
タイのアランヤプラテートまでいけるだろう。そこからバンコクまで車で約3時間程度もはやタクシーでも無理すればいける距離である。

つまり理想スケジュールは下記の通りだ。
4月29日夜行バスにてベトナム・カンボジア国境まで
4月30日6時から国境を越えて
4月30日スケジュールは分からないけどプノンペン駅ーアランヤプラテート駅
5月01日タイ到着、バンコクへ移動
5月02日周辺を旅行
5月03日VD8902(13時50分発)かVN602(19時30分発)に乗ってベトナムへ帰郷
(上記あくまで理想です)
予算は多く見積もって500ドルでいけないか考えている。アドバイスあったらください!

下記へ続く
屈強のバックパッカー集まるベトナムーカンボジアータイ準備編1

その他の旅行や観光情報は下記から!

旅行・観光 ブログランキングへ
その他ベトナムの生活は下記より!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





2 件のコメント:

  1. エアアジアの方が安いんじゃね?

    返信削除
  2. Cafesuada様

    コメントありがとうございます。スカイスキャナーによると
    この日はとトルコ航空のジェットエアウェイズがもっとも安いようです。

    ホームページとか直接見るともっと安いのがあるのかもしれません。

    返信削除