今日のベトナム語


日付ベトナム語日本語
4月30日biến áp変圧器

bột mì小麦粉





2015年3月19日木曜日

ベトナム人が喜ぶあの一言(ベトナム語講座6)

ベトナム人が喜ぶあの一言も早6講座目となってまいりました。
今回、シチュエーションによっては喜びそうなベトナム語を他WEBSITEを利用して
勉強しましょう。

ベトナム語には元々中国の漢字から来ている言葉(漢越語)があります。
普段何気なく読んでる文章は70%が漢字から成っており、会話文だと40%くらいだと
言われてたりします。

日本人のベトナム語初心者の方は、本当はここら辺から学んだほうがいいのです。
闇雲に覚えていく前にベトナム在住5年の筆者からのアドバイスですが
まずベトナム人の名前から漢字を覚えていった方がいいでしょう。

仲良くなるべきは、日本語を学んでいるベトナム人、カラオケ屋のねーちゃんでもいいです。
彼らは大概、自分の名前を漢字で書くとどう書くか知っています。

ベトナム人日本語学習者と30人くらい友達になれれば、漢越語を30文字は覚えれること
間違いなしです。
下記に参考になるWEBSITEを挙げておきます。
ベトナム生活ポータル

忙しくてベトナム語を学べないビジネスマンの皆様も是非接待がてらカラオケ屋に行き
カラオケ屋のねーちゃんに名前を聞いて、連絡先にワザと漢越語を利用して
電話帳にびっしり保管しておきましょう。
嫁さんには内緒で漢越語の復習できること間違いなしです!
それも仕事中でもお構いなしに!

では早速どういう風に応用できるのか下記見ていきましょう。
Anさんの場合(安さん)
An toàn;(安全)
An toàn là trên hết;安全第一
*hếtは記念すべきべとぼこ講座第一回目で、hết hồnと学んだとおり
無くなるとか言う意味です。この場合trênが上という意味で、hếtで無くなる。
安全より上は無い→安全第一
An tâm;̣̣(安心)

Hảiさんの場合(さん)

Cơm chiên hải sản;チャーハン(海鮮)→海鮮チャーハン

Hải quan;(海関)税関
Thuế quaṇ(税関)関税
*普通、輸入関税と言う場合はThuế Nhập Khẩuと書きます。
*面白いことに、漢字では税関と書きますが、意味的には逆で関税なんです。

ねーちゃんの連絡先を30個くらい保管した辺りから、タクシーで移動する途中
エミネムの如く、ベトナム語の看板とか見てみましょう。前より理解しやすくなること
間違いなし(30じゃ実際足りないかもしれないので、100人くらい保管しておきましょう)

お手数ではございますが、登録してはてぶまでBOOKMARKよろしく!
このエントリーをはてなブックマークに追加

その他の旅行や観光情報は下記から!



ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ 

MIXIに飽きたら!BLOGRAM!

ブログランキングならblogram












2015年3月11日水曜日

超久々、スイティエンパーク(VINARACE編)

超久々、スイティエンパーク(ワニ園編)の続き
http://vietnambokoboko.blogspot.com/2015/03/suoitien1.html

スイティエンパークを歩いていると、さらに香ばしい匂いのする
コーナーを発見した。

実はここ、筆者は以前トリップアドバイザーで発見したことがありました。
http://www.tripadvisor.com.vn/Attraction_Review-g293925-d3183700-Reviews-VinaRacing-Ho_Chi_Minh_City.html

ここ見て絶対いくと、決めていたのですが、時間がたつごとに風化していき
いつの間にか忘れていました。そうかそうだよね。ここだったよね。
気になるのは、ここまですばらしい写真やトリップアドバイザーにも乗っているにも関わらず
周りに全然ベトナム人がいなかったこと。まさか閉まっているのか。
理由判明。。。。高い!

ワニ園で高級鰐皮Iphoneを入手した筆者ですが、その1日前には節約を宣言した筆者ですが。。。ここは一つ感想をブログで載せる為に乗ってみました。





ヘルメット装着完了







上記、愛機

いざ行かん!


操縦した感想ですが、めっちゃ難しかったです。
フォークリフトとも、バイクとも感触が全然違いました。

まず、曲がれない。

なんかおもくそハンドルを回さないと回りません。

ぶっちゃけ、マリオカートのドライバーみんなすげーなと思いました。こいつらなんで普通に曲がれるんやと。

俺なんてクッパでしょっちゅうブレーキを踏むようなレベルの運転でした。

いやーしかし、こんだけのクオリティで人が全然いないのはさびしいもんです。なんせ10分で500円ですからね。ベトナム人の気持ちは分からんでもないですが。コースで走っているの私一人だけでした。

ええ一人でレースでした。下手なのにタイムアタックでしたわ。

せめて外国人にはもっと来て欲しいところです。
もし次行かれることがありましたら、筆者を自由に誘っていただけると幸いです。
案内しますよ。下記のメールアドレスまで連絡ください。
tsuyunaruhito@gmail.com

お手数ではございますが、登録してはてぶまでBOOKMARKよろしく!
このエントリーをはてなブックマークに追加

その他の旅行や観光情報は下記から!



ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ 

MIXIに飽きたら!BLOGRAM!

ブログランキングならblogram












2015年3月9日月曜日

超久々、スイティエンパーク(ワニ園編)

超久々にスイティエンパークに来ました。
たぶん来たのはこれで3回目で、前回は2年位前だった気がする。
久々に着てなんだが、スペックが上がっている気がする。
今回遊んだ箇所は下記の3つ。
1)ワニ園
2)イルカショー
3)VINARACE
4)プール
ワニ園では、ワニ釣りで有名なんですが、純粋にワニ観察で楽しめました。
ここすごい。25000匹もいるんだって。万が一落ちたら骨も残らんでしょうね。
安全第一として浮き輪のようなものもありましたが、きっとこれを使う頃には
骨になっていることでしょう。
ここで運命の出会いをしてしまいました。ワニ皮のIphoneカバーが売られていましたので
買っちゃいました。筆者の選んだカバーは一番左の下。皮とか全然興味なかったんですが
この質感、手触りはたまりません。興味の分野にワニ皮というジャンルが今後含まれて
いくことでしょう。勉強!勉強!値段はえーと勉強代だ!

ワニ園からイルカショーを見て、えらい時間がたったので食事をすることにした。

どうでもいい話ですが、前回のテト旅行以来、でぶまっしぐらでしたので
食生活の見直しを行いました。

今日頑張ったこと。
①ジュースを飲む機会が昼にあり、通常なら迷わずペプシを飲むところを
水で済ます。
②ビールを飲む機会が夜にあり、通常なら迷わず飲むところをお茶で済ます。
③食後のチョコパンをファミリーマートで買いそうになるところを、3X3CMほどの
チョコ一個5000VND買って慰める(一個くらい許してくれ)
④プールで泳いで運動。
⑤一杯歩いた。
今後もジュース、ビールは控えたい。
今までどんだけジュースを飲んできてきたのかよく分かるわ。
すごい飲みたくなるから。特に炭酸。
下記のWEBSITEとかみたら、飲料水は気をつけるようになりますよね。
http://matome.naver.jp/odai/2136404594538701601

健康に対してお金を投じようかなと思っていることがある。
万歩計、体重計、通勤用折り畳み自転車だ。一杯歩いたとかじゃなくてきちんと数字として
確認したい。あと、結果を知りたい。いつの間にか、50KGSくらいまで落ちてたら困る。

普段は仕事で忙しいので、エレベーターをなるべく使わないようにしたりして、ちょっとした
運動を日常で取り入れてる。効果があるかは疑問。

VINARACE、プールのコーナーは次回で!

慈悲がある方は、下記のボタン押してくださいませ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

その他の旅行や観光情報は下記から!



ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ 

MIXIに飽きたら!BLOGRAM!

ブログランキングならblogram






2015年3月8日日曜日

シンガポール行きの航空チケットを抑えた(2015年の4-5月の連休編)

どうもお久しぶりです。
ベトナム語でもネタが切れてきて、そろそろ旅の続きについて
書こうかと思います。
そのうちインドネシア語の講座もはじめようかと(5年掛かるかな?)

さて、インドネシア!ジャカルタ、バリ島といった筆者ですが、ベトナムから
シンガポール経由で行ける島として魅力的なのはバタム島、ビンタン島でしょう!。

詳しくは以前の記事を参考にしていただきたい。
☆バタム島準備編(シンガポール海峡とマラッカ海峡)
http://vietnambokoboko.blogspot.com/2014/05/blog-post_24.html
☆バタム島へ行こうかと
http://vietnambokoboko.blogspot.com/2014/05/blog-post_20.html

筆者まだこの島に行くことを諦めておらず、それどころか今後隙あらば
この島にはしょっちゅう行こうかとたくらんでおります。

今回狙っているっていうか、航空チケットを既に抑えたのが下記の日程です。

おなじみの3種の神器の一つスカイスキャナー!
早い!安いと噂のWEBSITEの操作も慣れてまいりました。

4月24日(金)ー5月3日(日)まで行って来ようかと思っております。

簡単なスケジュールとしてはこんな感じかな。

4月24日(金)朝仕事
4月24日(金)夜フライト
4月24日(金)夜シンガポール到着
4月25日(土)ホテルで遠隔操作にて仕事?
4月25日(土)夜ビンタン島研究
4月26日(日)船にてビンタン島を目指す
4月27日(月)ホテルチェックイン
4月28日(火)フンブン王に感謝
 4月29日(水)海?
 4月30日(木)南部開放おめでとう!
 5月01日(金)労働者万歳!
 5月02日(土)船でシンガポールへ移動
 5月03日(日)朝フライト
 5月03日(日)ベトナム帰国 

実際このスケジュールでいけるか分かりませんが、もう飛行機はBOOKINGしてしまいました。

ここで発見!今回スカイスキャナーで調べた料金は約3,500,000で175ドル程度。
しかし、実際スカイスキャナーから飛んでBOOKINGしようとEbookersのWEBSITEに行くと
119US$で出来ました。ということ教訓としては、スカイスキャナーから実際BOOKINGしてみると
安くなるケースもあると読者の皆様にお伝えいたします。

ビンタン島には知っての通り、フェリーで行きますが、思ったより料金が高い。
どうも50ドル近くするようです。
http://www.d1.dion.ne.jp/~oken/sin1301.htm

まあ仕方あるまい。バリに行ったときよりも安いしこの際気にしないでおこう。
無論今回の旅、シュノーケリング用フィンと潜水用メガネを持っていきます。
前回投資した分を長く使ってコストを分散させなければなりません。

行くまでに、やること。
①ホテルの予約と
②水泳の練習をしなければ。
③インドネシア語と中国語の勉強(実践で使うぜー)
④貯金(旅行のためなら貯金も頑張れる気がする)

etc


慈悲がある方は、下記のボタン押してくださいませ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

その他の旅行や観光情報は下記から!



ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ 

MIXIに飽きたら!BLOGRAM!

ブログランキングならblogram






2015年3月2日月曜日

ベトナム人が喜ぶあの一言(ベトナム語講5)いたずら電話しすぎた編

本ブログでのベトナム語講座もついに5回目となりました。
役に立つような立たないような表現ばっかりで申し訳ない!
しかし、普通の教科書に載っているような内容は教科書を読んで学んでいただきたい!

今日は別段ベトナム人が喜ぶわけではないが、ベトナムに住まれている方なら
100%知っているあの表現について学んでいただきたい。
まずは、下記のWEBSITEへ飛んでみよう。

http://www.nhaccuatui.com/bai-hat/thue-bao-quy-khach-vua-goi-hien-khong-lien-lac-duoc-va.d5razXAYA7r6.html

WEBに飛ぶと、自動的に機会音がなる。その音はどこかで聴いたことがあるような・・・
ちなみに発している内容は下記の通り。

Thuê bao quý khách vừa gọi hiện 

không liên lạc được 

xin quý khách vui lòng gọi lại sau

そう、ベトナムで電話をかけた時に流れる電話に出んわという内容ですわ。

ベトナム語学習者が覚えるべき単語をリスト化してみた。
quý khách :御客様
vừa :ーしたばかり
gọi  :電話する
hiện :(現)
không V được :CANNOT V
liên lạc ;(連絡)連絡する。
vui lòng:どうかー;(英語)Please
sau:後で。

ざっくり訳すると、今お客様がかけている電話は通じんよ。
どうか後にかけなおしてくれ。という内容だ。

上記挙げた内容は運がいいことに、日常生活で出てくる表現ばかり。
この記事を読んで気になるあの子に悪戯電話!
ベトナム語が上達すること間違いなし!

突出して重要な表現が、không liên lạc được だろう。
上でも若干説明しているが、否定のkhôngとđượcで動詞を挟むと、不可能を意味する。
今まで覚えた言葉で応用しよう。

Tao không hiểu được;俺っちには理解できない。
Anh không gọi được;僕には電話できない。

(いままで意外に動詞やってないな・・)

gọi lại sauで、後で電話するという意味。sau自体が、Laterのような意味がある。
Beforeも学んでおこう。trước で前にという意味。
trước前に <=> sau後で

慈悲がある方は、下記のボタン押してくださいませ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

その他の旅行や観光情報は下記から!



ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ 

MIXIに飽きたら!BLOGRAM!

ブログランキングならblogram