今日のベトナム語


日付ベトナム語日本語
4月30日biến áp変圧器

bột mì小麦粉





2015年2月6日金曜日

世界地図とPM2.5と風と海流について

最近地図を見るのが楽しくてしょうがない。
でも、ただ地図を見て、地名に詳しくなるんじゃなくて、そろそろ違う軸を作ろうと思い
世界の風の動きと、海流に興味を持った。

特に今よく見るWEBSITEは下記のところ。

ここは世界中の風の動きをリアルタイムに動かしているサイトですわ。
ちなみに日本の風は下記のように動いている。

これが世に言う偏西風というやつですな。
PM2.5がどのように日本に運ばれているのか
よくわかります。









さて、ではベトナムはどうでしょうか。

ベトナムはというと、日本よりも
赤道に近く、東に向かって風が
吹いております。このWEBSITEで確認
出来る限りですと、偏西風から南西に落ちる
風が、貿易風に引きよされ、東に向かう。

ベトナムにいても、PM2.5から逃れられそうにないです。






風の勉強なんて小学校時代以来さっぱりしていなかったので
(筆者中学時代には勉強をやめて学校の底辺を突き進んでおりました)
復習が必要でした。ヒントは東北電力にありました。

ナビ博士の不思議な理科室!偏西風と貿易風ってどんな風?自愛にあふれるその
タイトルに筆者涙なしでは見ることが出来ませんでした。ありがとう東北電力!

何時間か本ウェブサイトで自分が風になった気分で見てみましたが、こいつら
よくもまあ同じ行動を繰り返すなと思います。飽きないんすかね。
時に台風とか発生してるだろうから、毎日これ見てないと変化がよくわからんのでしょうな。

海流見てても思うんです。
今日見つけたのが気象庁の日本近海海流ってやつです。

さすがに親潮、黒潮はわかるんですが、こいつらも毎日毎日同じようにエッサホイサと
矢印の方向に動いております。

今後の目標としてはとりあえず世界中の海流を暗記します!
既に筆者のPCの壁紙は海流の載ってある地図に変わっております。
海流と、風の動きで地図見たときの楽しみUPといこうかと思います。

その他の旅行や観光情報は下記から!


ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ 

今まで花をさかせましょうとか、花さかじじいとか言っていますが
ほとんど花の成長具合見てません。
ブログランキングならblogram







0 件のコメント:

コメントを投稿