今日のベトナム語


日付ベトナム語日本語
4月30日biến áp変圧器

bột mì小麦粉





2013年9月29日日曜日

ビテクスコ・フィナンシャルタワーへ行った。カフェ編



ビテクスコ・フィナンシャルタワーはホーチミンで最も高いオフィスビルである。
今から遡るに2010年の4月に私はベトナムの地に踏み入れたが、あのビルの存在感は凄まじいものがあった。
当時はまだ完成していなかった。

完成したのはWIKIPEDIAと私の記憶によると、2010年の10月(だったっけな)

完成して直ぐに上ろうとしたのを覚えている。
行ってびびったよ。なんせエレベーターに乗るだけで20万ドンかかったんだから。

景色は確かによかったが。釈然としないものがあった。
別府タワーより高いなんて・・・・・・・・・・・高さは低いけど
当時給料月400ドルだった私にとって入場料だけで20万ドンかかるのは許せんかった。

それからとある噂を嗅ぎつけた。
コーヒーを飲みにいきますと言えばイベント発生?

ヒラケゴマってか?

その噂を解明せずして早約3年半

昨日

確かめに行きました。
画像、経緯下記BLOG参照!
http://shashinnkan.blogspot.com/2013/09/bitexco-financial-tower3.html



入り口が分からなかったのでいつものエレベーターのおっちゃんに確認した「入り口は中からだよ、階数は50階ね」

フードコートやらなんやいろいろ入っているほうの建物に入って、美人なかかりの姉ちゃんに話しかけた。

オラ、50階のコーヒー屋に行きたいだよ。

そうすると裏口へ案内される。
http://shashinnkan.blogspot.com/2013/09/bitexco-financial-tower5.html

人気のないエレベーター出てきたー
http://shashinnkan.blogspot.com/2013/09/bitexco-financial-tower6.html

そして普通に、普通なら20万ドン(約1000円)かけてあがるところを
無料で上がった。

景色はもちろん、ホーチミンぴか一(微妙?)

IPHONE3GSで撮ったから非常に画像は汚いが、来月4買う予定だから我慢してくれ。
http://shashinnkan.blogspot.com/2013/09/bitexco-financial-tower9.html


コーヒーは飲まずにパッションフルーツを頼んだ。お値段は約20万ドン
そのお値段に恥ずかしくない味だった。

階段があり、降りてみると、そこには20万ドン払って入場した人々が山ほどいた。

20万ドン払っても無料で上がれるレストランのほうが階数が高いなんて

降りると係りの人がでてきて、チケット無いだろうからでてってくれと追い出された。
係りの人結構慌ててたぜ。だったら階段なんて通行禁止にしておけばいいのに・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿