今日のベトナム語


日付ベトナム語日本語
4月30日biến áp変圧器

bột mì小麦粉





2014年4月2日水曜日

ハリネズミ日記に名前をかえようかな・・・・・

どうも最近出没率が多い露なる人です。
最近どうも駄目です。正直ハリネズミのこと以外考えられなくなりました。

前は結構車の移動中とか、アジアのニュースとか見ていたいのですが、今はどっちかというとハリネズミの飼育の仕方やら調べたほうがずっと面白いです。

私は自分でも言うのは何ですが好きになったものはとことん好きなので、ハリネズミの歴史についてやら、ハリネズミで英語の勉強したりとかやってしまいそうです。

→これ前回言っていた椰子のみをくりぬいて作った家です。





←入るとこんな感じ。

ハリネズミについて勉強していると、一人暮らしにぴったしな動物なんじゃないかと思います。理由は下記の通りです。

1)泣かないので、団地などで育てても近所迷惑にならない。
2)夜行性なので、安心して昼間外に出かけられる?
3)なんかあるはず


日本だと、冬などに冬眠するリスクがありますが、ここベトナムだとその心配は皆無。よっぽどクーラーをきかさないとそういうことにはならない。

運よく、私の部屋のひとつが1階から屋上までの吹き抜けになっている部屋があり、直射日光は当たらないが、風通しがいいという環境で涼しい。湿気も少ない気がする。

心配なのは、この写真のチップが針葉樹なのか広葉樹なのかよくわからない点だ。
一応ペットショップの人がこれいれればいいよと教えてくれたので、入れてみたが
本当に大丈夫か心配。

もうベトナムでボコボコ日記よりハリネズミ日記に名前かえた方がいいかもしれないくらいだ。

ちなみに計画では下記のような家を作る予定。



その他の旅行や観光情報は下記から!

旅行・観光 ブログランキングへ
その他ベトナムの生活は下記より!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 初めまして、copy屋と申します。
    はりねずみ、寒いと冬眠もするんですね。
    かわいいです。

    返信削除
  2. Copy屋様
    初めまして!本日はブログにコメントしていただきましてありがとうございます。
    ハリネズミはどうも冬は冬眠、夏は夏眠と結構温度管理にうるさい動物のようです。
    是を気にCopy屋様もハリネズミの御購入を御検討されるのはどうでしょう?ハリネズミのショップでは200,000VNDでかなり安かったですよ。日本じゃ1-2万円くらいするんじゃないですかね。値段の問題じゃないですよね。すみません。
    今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除