今日のベトナム語


日付ベトナム語日本語
4月30日biến áp変圧器

bột mì小麦粉





2014年4月12日土曜日

冷たいお茶よ、さようなら

今日は土曜日なのですぐ仕事が終わった。


土曜日はHCM市内での業務が基本なので
珍しくお昼をHCMで行うことが出来る。

いつもはBinh Duong省というところで仕事をしているのでいつも同じところで食事をしている。
車も無いのでさらに限られてくる。

ホーチミン省から遥遥ビンズン省まで私の職場は大体45分くらい。しかし、Binh Duong省もかなりでかいので場所によっては1-2時間かかるところもある。

今日来たレストランからある日本食屋。この日本食屋には私自身もう2年は通っている。昼は無理だが夜はいつもここだ。実はこの店で今ブログを書いている。この店に通って2年目の前に結構強力っぽいライバル店が出来てもここに私は通っている。

食事も店員もいいのだが、問題はいつもWifi。なぜか繋がらない。このWifiだけは目の前のお店のWifiを利用させてもらっている。ラッキーだ。

最近歳を感じるようになった。歳つったって、まだ28歳なんだが、それでも学生時代のように
ご飯抜きとかすると、その影響がもろに出るようになった。重いものを持っても朝食事をしていないと妙に力が入らなくなった。馬鹿だから学生時代はそういう体のアラームに気づかなかっただけかもしれないが・・・

最近心がけようと思っているのが、冷たい水を飲むのをやめて暖かい水を飲むことだ。
いつも昼頼むときは反射的に冷たいお茶を頼む。ベトナム自体暑いので自然のことのように思えていた。しかし、最近それが腸を冷やし、さらには肝臓機能の働きも悪くしてしまうようだ。

肝臓について最近ちょっと心配なことがある。以前アレルギーで体中が痒くなるというのを
ブログで書いたが、私の知人は肝臓に原因があるのではと判断し、漢方薬を買ってきてくれた。
それを飲んでから、なんとアレルギーの発生のサイクルが長くなったのだ。前は薬を飲んで24時間後にはアレルギーで体が痒くなっていたのだが、2日に1回ですむようになった。

これなのか???
是が原因かー!冷たいお茶から温かいお茶にCHANGEして改善を行うことにする。


参考HP
http://xn--3kq12a073g16za.net/sensitivitytocold/
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1040/ichoub.html

その他の旅行や観光情報は下記から!

旅行・観光 ブログランキングへ
その他ベトナムの生活は下記より!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






FC2 Blog Ranking
ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿